HOME » 新着情報 詳細

新着情報 詳細

平成30年度三重県暴力団離脱者社会復帰対策連絡会の開催

 平成31年1月28日、「平成30年度三重県暴力団離脱者社会復帰対策連絡会」を開催しました。
 同連絡会は、連絡会会員相互が連携を密にして、暴力団からの離脱者に対する社会復帰対策を講じるとともに、健全で明るい社会づくりに寄与することを目的として開催しているものです。
 公益財団法人暴力追放三重県民センター専務理事が会長を務め、三重弁護士会から民事介入暴力対策委員会委員長を顧問として迎えるとともに、三重県警察を始めとした関係各機関から連絡会に御出席を賜っております。
 連絡会では、暴力団離脱者の社会復帰に向けた広域連携協定等に関する報告や、暴力団離脱者に対する就労支援状況等の報告がなされるなど、暴力団からの離脱者に対する社会復帰に向けた各種対策について関係各機関と活発な意見交換を行いました。
 現在、三重県内を始めとして全国の暴力団勢力は減少傾向を示しておりますが、暴力団関係者による再犯率が高い状態が続いていることから、暴力団組織からの離脱支援や離脱した暴力団に対する就労支援といった、暴力団関係者の再犯防止に向けた総合対策の必要性が高まっております。
 暴力追放三重県民センターでは、暴力団から離脱した者が社会復帰して健全な生活を送ることができるよう、暴力団組織からの離脱支援や離脱者に対する社会復帰支援を継続するとともに、三重県警察を始めとした関係各機関と連携を密にし、健全で明るい社会づくりに貢献していきます。
 また、暴力団からの離脱者を従業員として受け入れていただける事業主の方についても業種・職種を問わず募集しておりますので、今後とも御理解・御協力の程よろしくお願い申し上げます。